So-net無料ブログ作成

バジル増産計画? [ハーブ]

CA3G00010003.jpg
こうやってカットすると脇芽が増えるよ、と教えて貰い素直に従ってる私。

ちょっとずつ葉が増えてってるのが愛しい♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バジル収穫2回目 [ハーブ]

24日、夕焼けのとてもキレイだった日、

CA3G0130.JPG

2度目の収穫、

この日はジェノベーゼ&バジルをサーモンで巻いてみました[手(チョキ)]

CA3G0132.JPG

翌日の朝撮影のバジル子。

CA3G0139.JPG

ちょっと幼いね[目]

教えて貰ったようにちゃんと脇芽を増やすようにカットしてますよん[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(4) 

バジル初めての収穫 [ハーブ]

ちょっと育てすぎたかな?
結構もりもりしてきていた19日の夕方、初の収穫をしてみた。

CA3G0075.JPG

トマトソースを作って、バジルをたっぷり混ぜ込み、パスタに。

CA3G0077.JPG

ソースのバジルが写真では写りきらなかったけど、結構入っていて風味もばっちりでありました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

ネスプレッソ [お茶・水・お酒]

ネスプレッソでエスプレッソ[かわいい]

CA3G0046.JPG

ふわっふわのミルクも作ってラテに。
表面にはニコちゃん。

CA3G0047.JPG

ラテアートができるように頑張ろうっと[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 

梅酒 [お茶・水・お酒]

昨年初めて梅酒を漬け、今年は2回目。
少し前のお話だけど・・・・

CA3G0017.JPG

お野菜に詳しい友人が今年も一番イイ時期に一番イイ梅を入手してくれました[ぴかぴか(新しい)]
昨年のモノが少し熟していたモノだったので今年は少し若いモノを仕入れてくれたんだそうだ。

昨年は初心者なのでホワイトリカーに普通の氷砂糖で作成。
今年は友人にならって梅酒用の焼酎も日本名門酒会で調べて購入してみた。

私は白ラベルの常陸山。
友人達もそれぞれ選んだので呑み比べができるよね[グッド(上向き矢印)]

CA3G0034.JPG

ラベルも作ってなんだか美味しそうに見える??笑


この日は昨年の私の1年物もお試し飲み。

CA3G0035.JPG

我が子なので私の評価はあまあま[わーい(嬉しい顔)]
でも、梅酒に厳しい友人達は

「1年じゃまだまだ~」

と鼻で笑ってたっけ。

来年の今頃の2歳になった我が子の味見もまた楽しみなのであります[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0) 

ポンバドウル

CA3G0091.jpg
本日の残業のお供はポンバドウルのパン♪

丸いのはとろけるチーズ入りのダッチ。

長いのはプロセスチーズ入りの甘くないドーナツなんだそうで、揚げたてホカホカ♪ ←チーズ好き(笑)

こちらは店員さんオススメ。
余ったら必ず持って帰ってお酒のおつまみにするんだって。
甘くないとはいえドーナツが?とびっくり。
しかも最近はマッコリに合わせるんだとか。

私はマッコリを飲んだことがないから分からないけど、う~ん?と、?マークがいっぱい飛びそうだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まん丸氷

CA3G0079.jpg
MUJIで容器を買ってみた。

1個700円位だし、冷凍庫にいくつも並べられないからとりあえず1個お試し買い。

最初は水が漏れて半月型だった(笑)

でも何だか家飲みがステキに見えるよね?

これ来客予定の時は作って冷凍庫のボックスに入れて、地味に1個ずつ作っていけばいいのかなぁ?(笑)
地味過ぎる?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

casa

CA3G0087.jpg
今日の連れ。

いつもうっとりしながら眺めて、食べたいモノだらけで、結局は買わないままだった、なんてことが多いけど(笑)

今回は美味しいパンケーキの作り方も載ってて乙女心、さらにくすぐってます♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2011-06-20

CA3G0084.jpg
晴れてるのに、 お空が涙…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オーブンレンジ

CA3G00140004.jpg
久々にバターロールを焼いた。
初心にかえって。(笑)

いよいよ寿命かな?と思っていたオーブン、購入した新しいモノが来週届くので使い納め、と焼いてみたのですが…

すね始めたのか寿命なのか焼き時間が倍かかった~!

最近レンジのあたため機能がうまくいかず、数回チャレンジしてやっと、だったのだけどオーブンはもっと酷くなったなぁ。
あ、でも家電製品って買い替えの話をしだすと急にしょぼん、ってなったりするかも…

ごめんね。


焼き時間がかかりすぎたバターロールはふわっと感にかけてたかな。
でも美味しく食べるよ。
このオーブンでの最後のパンだからね☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。