So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょっと閑話 ブログトップ
前の10件 | -

ひま歩き☆別館 [ちょっと閑話]

最近ちょっとアメブロに手を出し始めました[目]

ひま歩き☆別館

お友達のブログでアメブロをしていないとコメントできないところがあって、登録していたんだけど、面白そうなのでちょっと手を出してみたら・・・・結構使いやすい。

写真のアップが簡単なのがいいかも。
絵文字可愛い

でも、お引っ越しは思案中。

よかったら別館も登録よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 

ギャンブル? [ちょっと閑話]

スーパー国産鶏肉の横に貼り紙がしてあった。

「当店の国産鶏肉は岩手宮城徳島のどれかとなっております」

・・・・・どれかって??

そこまで違う地域の鶏肉だもの、わざわざ混ぜないと「どれか」にはならないだろう???笑

神経質にモノを購入したりはしないけど、こういう表記をされると逆にいろいろ心配になってきてしまうから人って不思議だ~~[たらーっ(汗)]


さて、私が口にしたのは何処の子だったんだろう???[がく~(落胆した顔)]
nice!(1)  コメント(2) 

世田谷線 [ちょっと閑話]

CA3G0031.jpg
久しぶりに世田谷線になんて乗ってみた。

見上げる夕焼けがモノ悲しげ。

明日は雨なんだって。少しずつ秋の準備。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地デジへ [ちょっと閑話]

CA3G0119.jpg
うちのアナログちゃん、映っているのだけど… 何故?

ケーブルテレビ等を契約している家やマンションでは2015年3月までデジタル放送をアナログ電波に変換して見れるんだそうだ。

・・・・なるほど、画面右上にデジアナ変換と出てるかも[目]

来年で8年のお付き合いになるこの子、
まだしばらくは一緒かな。

寝室にTVは無くてもいいかも、なんて思って放置していたのだけど、手を加えなくてよかった[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

apple storeおもいっきりパクリ??笑 [ちょっと閑話]

CA3G0115.jpg
今朝の産経の一面。さすがは中国(笑)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

 [ちょっと閑話]

CA3G00020001.jpg
なんだか夏だねぇ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

赤と白 [ちょっと閑話]

世界のタワーが日の丸色に染まっていた。

pray for japan


これだけの気持ちがあるのにどうして戦争が起こるんだろう、
まだ訪れたことも無い国の、
タワーのあたたかい赤と白を眺めながら、
ふと切なくもなる。


nice!(1)  コメント(2) 

スーパームーン [ちょっと閑話]

19日のお月さまと地球が最接近する現象スーパームーン。

CA3G0009.JPG

月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見えるとのこと。

ホントに明るくて、今までみたお月さまのどれよりも輝いていたのは昨晩の天候にもよるかもしれないね。

nice!(0)  コメント(0) 

小停電の夜に [ちょっと閑話]

先週の平日、ついに夜の停電にぶつかった。
ちゃんとお水も貯めておいたよ。
マンションのお水は電気で汲み上げているからね。

CA3G0013.JPG

駅を降りて横断歩道を渡ろうとしたら全ての電気が消えた。
信号機も消えた。当たり前だけど、予告なしで。
一瞬全てが黄色になれば分かりやすいのに、なんて思ったり。
ちょうど18時半。
車が一斉に徐行運転になる。
運転手さんに歩行者が見えないかもしれない、と改めて停電の危険を知る。
マンションのオートロックが効かないからエントランスが開けっぱなしなのも怖かった。
オートロックじゃないとこととオートロックが開いているところだと後者の方が怖い気がするから。
恐る恐る非常階段を上った。

おうちそばのマンション群、街をまたいで立つ私。
おうちまで途中に停電していない場所を通過した。
左半分が停電中、暗闇。
なんだか写真では上手く写っていないけど、不思議な光景だった。

CA3G0018.JPG

暗闇にちゃんとマンションが建っているんだよ?
なんだか廃墟みたいで怖いモノであります。

でも、計画停電なので結構窓からは灯りが。
ランタン、懐中電灯、キャンドル、用意はできていたはずだものね。


私も早速キャンドル点火。

CA3G0020.JPG

ipodアンジーの「サクラ色」をエンドレスで聴く。
そんな気分の時は同じ曲をずっと聴いていても飽きない私。

CA3G0021.JPG

ちっちゃくちょき☆
キャンドルの灯りでこっそりご飯。

非常食にして下さい」と気のきく後輩がホワイトデーを今日届けてくれた。

CA3G0025.JPG

「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」

みたいだよね?ホントにパンがないんだよ。
ヒマリー・アントワネットさまかい??

CA3G0028.JPG

おとなしくしていたんだけど、そのうちお独りさま遊び。
アンジーとも大合唱。

CA3G0030.JPG

こんな余裕も、期限の決められている停電だからだよね。
暗闇の意味が違う。
そして、守られた空間。
ここ数日を見ていても、長くても2時間。
カウントダウンもしていた私。

CA3G0032.JPG

実際に復旧したのは20時半。
ホントにきっかり2時間。

CA3G0033.JPG

それでも少しは動揺していたのか、あったかいモノがやっと飲める、とティファールをスイッチオン!
冷静に考えるとガスで沸かせばお茶は飲めたのだ・・・・

しかも先日の朝の停電の時も同じミスをした私。
飲まず食わずで出勤前にスタバへ。その話を先輩にしたら「ガスは使えたじゃない!」と言われる。
・・・・・そのとーりです

計画停電でもやっぱり慣れない事に動揺はするんだろうね。(←自分が抜けているとは思わない・・・)

計画停電、明日のお休みには行われないようですが、
しばらくは地味に節電で。
当たり前の日常に感謝を忘れずに。

そして、日本中がしばらくお天気で、気温も上がってくれますように。
nice!(0)  コメント(0) 

淳の休日 [ちょっと閑話]

twitterでロンブーの淳さんが「淳の休日」から被災地へ救援物資を送ることになったとあった。
岩手だけが受け入れてくれるということになり、物資も混乱を防ぐために電池、懐中電灯カイロの3つに絞られた。

回収場所は東京大阪
東京は代々木公園、13時から17時まで。

幸いなことに15時退社だった私はお昼休みにマツキヨでカイロを購入[手(チョキ)]
入荷したてだったのか大量にあったので買占めになるのかも、と思いながらも遠慮なく100個購入[たらーっ(汗)]

ちょっと顰蹙かな、と思ったけど、100個だって現地には足りない。
カイロにはメッセージを書いて貰えたら、と言われ、途中から書きだしたんだけど、40個しか描けなかった。

公園には普通に淳さんがいらして、携帯動画を録りながら大きな声でみんなに冗談を交えて声をかけたり、1人1人にきちんと握手をしてらしたりしていました。

CA3G00030002.jpg


さりげなくお手伝いで庄司さんも。
小柄な女子にカイロ入り紙袋を渡す時、「重いですよ」と声をかけたら横から「じゃ、」とさりげなく紙袋を受け取ってくれた姿がなんとも好青年でした。
普段TVで観る姿はやや苦手感もある方だったのですが、かなりポイントアップでした[グッド(上向き矢印)]

紙袋を覗きながら、これでも東北のみなさんにはほんの一瞬の暖。
1人1個いきわたるかどうか。そして、1個24時間。
自分がしていることの小ささに少し泣きそうになった。

それでも、帰宅してtwitterを見たら東京だけでカイロ2万個集まったんだそうだ。
沢山の思いが集まったこの4時間は貴重な時間だったよね。


あとはできる限り早く、これが雪の降る岩手に運ばれますように。
ほんの少しでも「あったかい」と気持ちがほぐれてくれる事を願うばかりです。


淳さん、お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - ちょっと閑話 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。