So-net無料ブログ作成

RIJ 参戦 [音楽]

CA3G0027.jpg
いざ、ひたちなかへ!!

ほとんど寝てないから倒れませんように(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

向かいあわせ [音楽]

CA3G0129.jpg
aikoちゃうのシングルが出ました♪
普段はあまりシングルは買わないのですが前日にTVで歌ってるのを観てしまい涙、涙でついつい…
やっぱり歌ってる姿が見えると違うね。

隣にいる人との普通にある日常の幸せな歌です。
映画主題歌なので耳にしたらちょっと聴いてみてね☆


…電車が進まない…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

愛しい人 [音楽]

CA3G0050.jpg
「BABY」です。
お昼休みに購入☆

aikoちゃん2年ぶりのアルバム。
ドラマ主題歌やゲームやCMの曲が6曲も。花男の映画も懐かしいね。

早くおうちに帰って聴きたいなぁ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

嵐な2009 [音楽]

紅白、めちゃめちゃ楽しかったですね~~~[揺れるハート]
大盛り上がりですよ。

2009年の顔だったな、嵐、としみじみ。
勢いがあります。
パワーがあります。
観た人全てが元気になるような。

彼らの歌を聞いているだけで「今年は白だ」と思えるほどに。

1回ライブに行ってみたいな~~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

紅白に嵐 [音楽]

初出場が何だか不思議なくらいだけど、カウントダウンがあったから仕方ないよね。

彼らの人気は本当にすごいよね。
例に漏れずに私も大好きですが・・・・[揺れるハート]

友人の知り合いで親子3代で大ファンで大蔵大臣のおばあちゃまがスポンサーになってオークションでチケット3枚で18万出したとか・・・・[exclamation×2]これにはかな~~~り驚きました。

レミオが初というのもちょっとびっくりだったっけ。
「粉雪」歌うんだったらヒットした年はどうしてたんだっけ??


そして、私の楽しみはaikoちゃん[揺れるハート]

CA370008.JPG

いつもおでこが膝につくほどにお辞儀するaikoちゃんでここ数年を締めくくっている私。
来年はaikoちゃんライブにいけるといいな~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

can/goo10周年記念ライブ [音楽]

久しぶりのcan/gooです。
相変わらず美しいtapikoさんにうっとりさんな会場。
会場を盛り上げる元気な歌から始まり、懐かしい昔の歌までファンには嬉しい内容なあっという間の2時間ちょっとでした。

最後は10周年ということでファンの皆さん全員にメンバーから記念ポスターにサイン&握手のサービス[ぴかぴか(新しい)]
友人の為に並ぶのは照れくさくもお祭りだから、と並んでみたりして。笑

ドラムのhideちゃんが近藤薫さんとのユニットmoZkuで出されたCD「もずく定食」も好評発売中(?)でしたよん[グッド(上向き矢印)]
ジャケットも私好み!
後輩ちゃんの分も購入~[ぴかぴか(新しい)]

CA370063.JPG

こちらでは普段聴けないhideちゃんの歌声が聴けますよん[ひらめき]
Amazonでも買えるそうなので是非~[かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 

歌姫 [音楽]

立て続けに出ている歌姫達のアルバム。
最近歌姫が元気で楽しい。

まずはPUFFY。
ドラマの主題歌で「ウェディング・ベル」が懐かしく復活。

[るんるん]くたばっちまえ、アーメン」

こんな台詞現実の自分の口からは絶対に発することなんてない。
そんな女子が気持ちよく歌えるのかもしれない。

正直PUFFYは歌も好きだけどCDを買うほどではない。(ipodには入っているけどね[グッド(上向き矢印)]
ちょっとけだるそうで、キュートな彼女達自身が好きなのだ[揺れるハート]

でも、ちょっとこのアルバムは欲しいかも、なんて1枚。




次いで木村カエラちゃん。

こちらは可愛い子だと思っているだけで歌はきちんと聴いたことはない。
あ、数年前のJ-WAVEでのライブでスピッツを観にいったときに参加していたっけ・・・・

それが偶然観た数日前の「MUSIC LOVER」で歌っていた「Butterfly」を聴いて涙が止まらなくなった。
彼女が結婚する友達に作ったという作品。
ライブ会場で観ていたファンの子達は握りしめた両手を胸に置いて泣きそうだった。
私も座りこんでしまった。

こんな歌歌ってもらえたら嬉しいよね。
これからしばらく結婚式の定番の歌になると思われます[ぴかぴか(新しい)]

カエラちゃんの歌を聴いた事が無い人もこの歌だけは是非[グッド(上向き矢印)]
幸せな気持ちになれます。

そして、きっと誰かがあなたを想ってくれている、そう励まされます。





そして、椎名林檎ちゃん。
大胆なポスターを見かけた人も多いでしょう。
キレイな裸に肌色のギターを抱きしめた姿。
CDの歌詞カードもCDも全て肌色1色なんだそうだ。
光の加減でCDに彫り込まれているアルバムのタイトルが見えるくらい。

この音楽を他の何にも邪魔されない為にそうしたんだそうだ。

彼女のこの心意気、聴いてみたCDであります。




彼女の世界観は理解できないかもしれないけど、彼女の歌声、音の世界に浸っているのは好きな私。

彼女のカバーアルバムでマサムネさんと歌った「灰色の瞳」は2人の歌声の相性も良く、私の中では大好きな曲の1つであります。



スピッツのトリビュートアルバムではスピッツファンにも大人気の「スピカ」を。
ファンの中ではイマイチという人も結構いましたが私は本家と並ぶ位に好きです、林檎ちゃんの「スピカ」。
「スピカ」というきらきらのなかへ飛び出していくようなピンク色のスピッツの世界が新鮮だった。

林檎ちゃんが好き、というのとはちょっと違う。
怖いものみたさ、というか、何だかわからない魅力のある彼女の世界に惹かれていくのであります。


アルバム、買うとしたら・・・・・林檎ちゃんのかな~??
でもこれ、ドラマ主題歌の「ありあまる富」は入ってないんだよね~~??[あせあせ(飛び散る汗)]



バンドネオン [音楽]

お知り合いの方々の合唱団のコンサートで見たバンドネオン。
小さい頃オランダでたまに見かけた楽器。
これがアコーディオンに進化したモノだと勝手に思っていたら、同じ蛇腹楽器であるんだけど、どうやら別モノらしい。
しかし、さらにこれm別モノである事が判明[exclamation&question]
コンサルティーナという別の楽器らしく、バンドネオンより小ぶりで、歩きながらも弾けるんだそうです。
後日バンドネオン奏者の方から教えて頂きました[ぴかぴか(新しい)](ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

蛇腹楽器にそれだけの種類があることにも驚きでした~~

バンドネオンというのはアコーディオンと形式は似ているんだけど(素人目には)、鍵盤がボタン式のもの。
それがドレミファ、とピアノの鍵盤のように順番に並んでいるのではなく、不揃い、しかも左右非対称なうえに左右数も違うんだそうだ。
さらに蛇腹を広げる時と縮める時の音も違い、音の組合せが142個もあるんだとか!

移動遊園地なんかで見かけていた楽器がこんなに複雑で凄いものとは知らず、驚きました~~~ [目]


想像してみましょう。
左右非対称に並びその数も違うボタン、押し、引きで音も違う・・・
弾けますか??
頭の中だけでギブアップな私でした。笑(エレクトーンは弾けるんだけど・・・)


今日は合唱団での演奏でありましたがよくタンゴの演奏に使われる楽器なんだそうで、音楽に詳しい友人から「哀愁漂う音なんだよ」と教えて頂きました。


置いてある時はね、宝箱みたいでなんだかクラシカルで可愛い楽器、でありました [ぴかぴか(新しい)]

打ち上げの席で1曲歌われた時も演奏して下さったのですが間近だとさらにその音の響きが体に伝わって、言葉にできない感覚が体の奥に広がった、そんな感じでありました。

また機会があったら是非触れてみたい楽器でありました。


↓こんな楽器です[かわいい]



ピアソラ:バンドネオン協奏曲

ピアソラ:バンドネオン協奏曲

  • アーティスト: ミカ・バエユリュネン,アッツォ・アルミラ,クオピオ交響楽団
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/03/23
  • メディア: CD



can/gooライブ [音楽]

今日は表参道にてcan/gooライブ。
今年初めのに行けなかったのでものすごく久しぶり。
ひっそりcan/goo応援隊な私。笑


本日は懐かしい歌から未発売の新曲までたっぷり楽しませて頂きました [ぴかぴか(新しい)]
あっという間の2時間ちょっと。
途中飛び入りでcan/gooが楽曲提供したという白石涼子さんという声優さんが登場[るんるん]
私は知らない人だったけど可愛らしい人でした。



今回は初のDVD発売記念ライブとかで、8月発売予定のライブDVDを今だけ初回特典PV付きで販売してました。
ライブ中にかなり宣伝、いえ、洗脳(笑)していたのでうっかり買いそうになってしまったけど、今日はファンの皆さんに彼らが直接販売するという事で今回は遠慮。
並んでいる姿を見ながら、本当にファンの皆さんは有難いモノだな、としみじみ。

音楽ってなくても生きていけるかもしれないけど、あった方が心の栄養になるよね。
音楽を心地よく聴ける人でいたいと思います。


実はcan/goo結成10周年な今年、(すごいよね??)
精力的に動くよう?です。
来月25日にもライブ。(この日はワンマンではなく矢沢えいちゃんのお嬢様もご一緒だそうだ)
11月22日にはメジャーデビュー7周年ワンマンライブがあるそうです。

彼らの今後のさらなる活躍に期待であります[パンチ]

DECADE [音楽]

aikoのライブDVDが出ました[揺れるハート]

豪華[ぴかぴか(新しい)]3枚セット。

CA370153.JPG

参加したライブ、「LOVE LIKE POP add vol.11.5」
外れたライブ、「裏LOVE LIKE POP」
海での無料ライブ、結果雨にはならなかったようですが、雨がやまずに前の日から不安だった「LOVE LIKE ALOHA」

歌は勿論、ライブではパワーも元気も貰えちゃうaiko
ちっちゃなあの体が飛んだり跳ねたり、どこからあのパワーが出てくるんだろう?と不思議でなりません。
そして、羨ましい柔軟性。
体柔らかいのだ、aikoちゃん。

ファッションももちろん大好き。
リッチなブランドモノとチープなモノを組み合わせる高度なお洒落もさらりとこなしちゃう、しかも全てがaiko流。
aikoのモノになってしまうからすごいよね。

昨年私がボブにした時はaikoちゃんの写真を何枚も持っていったっけ。笑
もちろんaikoになれるわけでもないからね、美容師さんに雰囲気だけでも理解してもらおうと思って。
髪が染められたらもうちょっとaikoだったかもね。(うちの職場では無理だな~、あの色。)

CA370152.JPG

ライブやりたい~~、と先日何処かで呟いていたaikoちゃん。

またaikoちゃんに会えるのを私も楽しみにしています[揺れるハート]


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。