So-net無料ブログ作成
検索選択
料理・パン・製菓 ブログトップ
前の10件 | -

ブルーベリー♪ベリー・べりー♪ [料理・パン・製菓]

生地にブルーベリーを練り込んで、焼き上がったパンにブルーベリーとチーズクリームを挟んだモノ。

CA3G0008.JPG

最初の生地はこんなにちっちゃくて可愛い

CA3G0004.JPG

じーっとお休み中。
分割されちゃったからね、ベンチタイムです。

焼き上がった感じはこれ。
コッペパンみたい??

CA3G0007.JPG

真夏の暑い日だったので「真っ直ぐ帰るよね?」という先生に「いえ、これから東京ドームへ」[野球]

何故このレシピを夏にしたのか分からない、と言われるようにこの暑さでクリームがすぐにでろんでろんになるんだとか。
心配して下さった先生のお・か・げで無事キレイなまま到着しました[手(チョキ)]

CA3G0020.JPG

「何処で買ったの?」と言われました[グッド(上向き矢印)]

えっへん[目][ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(4) 

夏のパン [料理・パン・製菓]

怠けずにちゃんと作っております。

まずはセモリナ粉を使用した生地にオリーブとベーコンを閉じ込めたパン。

CA3G0102.JPG

ちょろりと覗いているでしょ?
オリーブが[ぴかぴか(新しい)]

CA3G0100.JPG

セモリナ粉といえばパスタ
なので仕上がり感はもっちりとしてて噛みごたえがあるパンになります。

オリーブが大好きな私はこのお食事パン、とっても気に入りました[グッド(上向き矢印)]
オリーブも今沢山の種類があって、量り売りとかもしているので美味しいモノが買いやすくなったよね。


続いてはトマトペースト、オレガノ、タイム、バジル、パセリを練り込んで作ったパン。
巻きこまれているのはアンチョビ。

CA3G0017.JPG

ちょっと大人な味で、ワインなんかに合いそう[目]

そして、シンプルなライ麦とくるみのパン。

CA3G0014.JPG

私の中でくるみさえ入れてしまえば大抵のパンは美味しくなる[exclamation]なんてルール??があるのですが、生地がシンプルであり過ぎるとそうもいかないのかな?とちょっとどきどき。笑


トマトとライ麦のはキャンプに持参だったので焼き上がりから少し時間が経ってしまっていたのが残念[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、お手製モノの基本!
頂いたら褒める[exclamation×2]ただひたすら褒める[exclamation×2]
鉄則です。笑

CA3G0029.JPG

ちゃんと褒めて頂きました。

次回からの活力にさせて頂きます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 

チェダー・キャロット [料理・パン・製菓]

ニンジンジュースを練り込んでチーズを入れたパン。
人参のオレンジが温かい雰囲気がして、ほっこり。

CA3G0031.JPG

焼き上がった時にチーズがはみ出しているのがなんとも[揺れるハート]

つまみ食いほど美味しいモノはない、と思うのですが、このはみ出しちゃったチーズも美味しいのであります[手(チョキ)]
もちろんつけたままにせずにちゃっかり頂いちゃいました♪
焼きたてのあつあつで[ぴかぴか(新しい)]

CA3G0033.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

ゴボウパン [料理・パン・製菓]

母の日にパンを焼きました☆

CA3G0034.JPG

サイコロくらいにカットしたゴボウをごろごろと中に練り込み、表面はお醤油とマヨネーズで香ばしく。

CA3G0036.JPG

この匂いがなんとも食欲をそそります。

残りモノのきんぴらとかを入れても美味しいみたい。
お食事パンなのでボリュームもある。
応用もききそうなのに、作って見ると簡単[手(チョキ)]

CA3G0040.JPG

アレンジが楽しみな1つであります[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2) 

食パンの消えた日 [料理・パン・製菓]

家から出ると駅前のパン屋さんの食パンを抱えて歩いている人、何人ともすれ違う。
お店には「おひとり様1斤でお願いします」と書かれた張り紙が貼られている。

まだお日様も高い位置にあるというのにパン屋さんの棚は空に近い。
そこで焼いているはずなのに。

パンは発酵から焼きまで一気にやらないといけないからね、停電があるかもしれない今はスーパーコンビニのパンは生産量が減っているのかもしれないね。
なのに、買いだめに走る人が多くいるからいけないんだよね。

パンが無いなら・・・・お菓子
いえいえ、自分で焼けばいいんです。

こうなったら意地でも食パンがみたい!笑

CA3G0004.JPG

食パン、焼く前はこんな感じです。
可愛いでしょ?これが膨らんで窯のびして山型になるのです
直方体のモノはこの状態で蓋をして膨らまないようにするんだよね。
私はほっこり盛り上がる山型が好き。

転がっているスタバタンブラーはめん棒が見当たらなかったので代わりに使用。意外にこんなモノでもいけるんだね

CA3G0008.JPG


明日はバターたっぷりでトーストが食べられます [手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(2) 

クリスマス [料理・パン・製菓]

姪っ子が生クリームが苦手なのでクリスマスチョコレートケーキを焼いた。

CA3G0007.JPG

が、うっかりお酒を使ってしまったので結局少し残されちゃった。笑
大人なビターなケーキなので大人には好評だったんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

CA3G0009.JPG
nice!(1)  コメント(2) 

キャンプ [料理・パン・製菓]

CA3G0040.jpg
今日からキャンプ
なのでパンを焼いてみた。

夜はテントをはるんだって。
星、見えるかな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

日曜日 [料理・パン・製菓]

いまだに冷房なしでいる私もさすがにお掃除してたら汗もかくというもの。

でも負けない(笑)

さらにパンもこねる。

CA3G00520001.jpg

汗にも負けず、暑さにも負けず。

夏だと日なたで発酵できるのが嬉しい。
ふくふく大きくなる。

CA3G0053.jpg

枝豆とチーズを練り込み、2次発酵も日なた。

CA3G0054.jpg

何だかお日様パワーが入って元気なパンになりそうだよね~。

CA3G0055.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

冷や汁 [料理・パン・製菓]

CA3G0032.jpg
先日初めて冷や汁を作った。
食べたことがないから正解は分からないけどキュウリ、ミョウガの食感と紫蘇、生姜のさっぱり感がしばらくはまりそう☆
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

ちゅう☆ [料理・パン・製菓]

CA3G0018.jpg
連休、今日からキャンプ
可愛い姫の乗った車のお迎え待ちの間にパンを焼く。
姫の侍女(笑)のリクエスト


パンがちゅう☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 料理・パン・製菓 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。